赤穂ブログ
本日、夕陽と語らいの宿が主催する「全国夕陽サミット」がここ赤穂で開催されました。
夕陽と語らいの宿とは、全国各地の夕陽が美しく見る事が出来る旅館郡で形成されている組織で、毎年一回、各会員持ち回りで夕陽サミットを開く事が年間の一大イベントとなっています。
そして、今年は赤穂。
準備万端整えて、全国各地の皆様と姫路・龍野・赤穂の皆様をお招きをして、サミットが市内の市民会館で開催されました。
今年のサミットのテーマは、「城と夕陽」。
記念講演には、「里山資本主義」で知られる藻谷浩介様にご登壇頂き、「夕やけ資本主義」と題して記念講演を頂きました。。
いつものように鋭い視点から繰り出される藻谷さんの話は、素晴らしかったです。
その後に、姫路・龍野・赤穂の地元の皆様にご登壇頂きパネルディスカッションが行われました。各地のお城自慢をして頂きつつ、それぞれ個性のある街づくりの方向性を探りました。
そして、サミット後には、祥吉に会場を移し夕陽鑑賞会を行いました。
ピアノとバイオリンのミニライブと、大西幸仁さんが行うアートライブがあり会場は大いに盛り上がりました。
そして肝心の夕陽も今日は辛うじてご覧頂く事も出来ました。
赤穂の夕陽を通じてたくさんの皆様に触れ合えた瞬間でした。
ご来場の皆様本日は本当に有難うございました。