赤穂ブログ
寒い年明けとなった今年は何をしようかと考えているこの頃です。
売り上げの目標はもちろん立てるのですが、これだけでは毎日を過ごすのが、人間が出来ていない私にとってどうも辛い。
基本的に仕事に生かせる目標を立てて、頭の片隅でそれをいつも反復する事を楽しめるような事を決めています。
まず去年は、お陰さまで祥吉が創業10年目の節目の年を迎える事が出来ました。
ひとえにご来館頂きました皆様のお陰と感謝しております。
また、この10年間でたくさんのお馴染み様が出来た事も祥吉の大きな財産となっています。
そして、いつ何時もお客様と対峙し、変わらぬおもてなしを持続し提供してくれた全スタッフに本当に感謝しています。
そして、私は祥吉の皆を誇りに思っています。
祥吉は、これからもスタッフ一同更に進化するため一日一日を重ねて参ります。
どうかこれからもご寛容なお気持ちでお導き下さい。
去年、自称家具好きの私がもっと椅子や家具を揃えようと色んな所で、色んな人と会って、色んな無理難題をお願いした一年だったように感じます。
その中で、これは無理だろうなと思っていた様な事が、偶然出会えた人のお陰で実現できたのは嬉しい誤算でした。
「普段はソファで、夜にはベッドで・・・」
この難問に今年も答えてくれたのは、ソファの製造をしているあるメーカーさんでした。
その前の年は、BC工房さんがB・チェアなるソファベッドを制作頂きましたが、今年は以前からどうしても私の頭から離れなかった、私が憧れ、尊敬して止まないある旅館のソファをベッドとしても使おうと言う発想のソファベッドを制作頂きました。
見事形になって収めたお部屋の空気感はどこにもない祥吉のお部屋の空気だと感じています。これからも和室の雰囲気を壊す事無く、和室での居心地の悪さを解消できる工夫は変わらず続けて行きたいと思っています。
そして、私なりに解釈する祥吉に似合う椅子をロビーや東屋、お部屋に少しづつ足し続けました。
と言う事で、今年はその家具と椅子集めに一工夫を重ねようと思っています。
例えば、通常の商品を祥吉用にデザインし直す。
椅子なら座面の高さを変えて畳ずりを付けてお部屋のサイズに合うように作り直したり、オリジナルの張り地と皮を組み合わせて座面に張ったり、作家物の足だけをお気に入りの天板につけてテーブルにしたり・・・・
そんな事が出来るときっと楽しい祥吉らしい家具が出来そうだと考えています。
そして、今年はお部屋でちょっと楽しめる小道具達を揃えてみようと思っています。
一部のお部屋で試しているのですが、それを今年はもっと広げてみようと思っています。その小道具を見つけた時にちょっと「ニッコリ」なってもらう事が狙いなのですが、これだけはお客様の反応がどう出るか?
何れにせよ祥吉だけにしかない一夜がご提供できればと、今年も色んな所で、色んな人と会って、色んな体験をして、そして吸収して一年を過ごそうと思っています。