赤穂ブログ
東京 青山 BC工房
- 2007/09/13(木) 祥吉のこだわりの家具や置物たち
5年ぐらい前、本屋でインテリア雑誌をパラパラとめくっていました。
そこである椅子に目が留まりました。今までにあまり見た事がない座面の低い椅子で、木目が綺麗に出ていて背面の格子の感じが綺麗な椅子でした。
その時にはどこの椅子か分からず、本屋に行っては
「どこの工房が作った椅子やろう・・・」
とインテリアに関する本を見ていました。
ある時目に留まったのが、「うたたね工芸椅子」と言う椅子でした。
この椅子を作った工房が自分の探していたものであると直感しました。
メーカ名を見ると「BC工房」と書いてあります。
早速家に帰ってネットで調べてみました。
青山にお店があって、工房は神奈川にあるとの事。関西で売っている家具屋はないものか、と探してたどり着いたのが甲子園の近くにある家具屋さんでした。早速行ってみましたがそこには、BC工房の家具が一脚だけ・・・
お店の人曰く
「BC工房は、もう卸を止めています。どうしても見たいなら東京に行くしかないですよ。」
との事。でも、一脚だけ置いてあった椅子の座り心地は素晴らしく
「いつか使ってみたいなあ・・・」
と考えていました。
それから約一年後に夢の井での改装計画が持ち上がります。今までにない個人のお客様に特化した、新しい旅館を作ろうと始まった計画にBC工房の家具はぴったりだと思いました。早速東京に出向いた私を迎えてくれたのは、家具に対して愛着とこだわりを持った方々でした。
話はとんとん拍子に進んで行き、色々な方々の協力を得て、新しいコンセプト旅館夕やけこやけが完成いたします。
館内には、BC工房の椅子やテーブルがあちこちに配置され独特の空間を作っています。
そして今年、祥吉でも客室改装に際しBC工房にお手伝い頂きました。
祥吉が考える旅館に必要な家具をBC工房に形にしてもらえた事がとても嬉しかったです。
今回東京出張のついでに青山のBC工房を訪ねました。
既存の客室にも徐々に楽しい家具を入れてみたいなあと考えていて少しですが、新作家具を作って頂きます。祥吉にしかない色使いで新しい祥吉チェアーが出来ればよいなあ・・・と思っております。
出来上がりが楽しみです。
さてBC工房では、9月の20日から10月21日まで「味な椅子展」と言う催しを開催予定です。この期間に東京へ行かれる方は、覗いて見られては如何でしょうか?きっと楽しい家具に出会えるはずです。