赤穂ブログ
今日は朝7時に東京に行くため夢乃井から姫路駅に出発した。
兄は早朝5時に同じく東京に行くため神戸空港に出発した。
8時半に姫路駅で新幹線を待っている私の携帯にメールが入った。
「今、羽田空港に着いたで!自分今どこ?」
「まだ姫路駅で新幹線待ってるで」と返した。
いくらなんでも8時半に東京に着かれても早すぎる!そう思った。
今日はものすごく寒くて真冬に逆戻りしたような天気で、神戸空港方面でもかなり雪が降っていた。内心「ひょっとしたら飛行機が欠航するかも」と思っていた。
そうなった時兄は大変な思いをして東京に行くことになるだろうと思っていた。
ところが、時間に正確なはずの新幹線が山口県付近の雪の影響で5分遅れた。また岐阜県付近の雪の影響で5分遅れた。結局東京駅に着いたのが予定時刻の約5分遅れて12時前になった。私は東京駅の近くで食事をして有明にバスで向かった。
私を待っていた兄は、時間が余りすぎて先に今日の宿泊先のホテルに荷物を預けて有明で待っていた。
結局、飛行機を使った兄は自宅から目的地まで4時間弱で行く事ができた。ただ希望していた9時のフライトが満席で取れなかったために一本早い7時のフライトになり朝相当早い時間から起きて出発せざるを得なかった。また神戸までの車の運転を強いられた。
新幹線を使った私は、バスを乗り継いで目的地まで5時間半近くかかった。飛行機よりも手軽に行けたが交通費が割高であった事と乗車時間が長かった。
実質的にどっちが便利でお得なのか播州方面に住んでいる私たちにとってはどちらとも言えないといううのが本音だった。
遠方からのお客様が播州地区にお越しになられる時に神戸空港の便利な使い方をご案内できるようもう少し考える必要があると思った。