赤穂ブログ
座ぶとんオットマン
- 2010/11/23(火) 祥吉のこだわりの家具や置物たち
祥吉に毎回楽しい家具を納品頂くのは、青山の家具工房BC工房さん。
そのデザインは温もりがあって、日本人の椅子の文化を独特の解釈で表現されています。
自称家具好きの私も、以前からBC工房の家具が大好きで、何か変な思い付きをすると、ここに相談に行くようにしています。
さて、夏前にお願いをしたのは、安楽座ぶとん椅子に会うオットマンを作って貰う事でした。
待つ事数ヶ月、最近やっと出来上がったととの連絡があり、到着を心待ちにしていました。
出来上がったオットマンは、想像以上の出来栄えです。
デザインパースを書いて頂いていたのですが、実際のものははるかに良い!
フレームの構造と骨太にデザインされた足の感じは絶妙です。
その上に乗るのは「座ぶとん」なんですね~
これがまたBC工房らしい!
座ぶとんオットマンの誕生です。
日本人が長年座る道具に使ってきた座ぶとんを今風に解釈すると、きっと座ぶとん椅子はその解釈の一つの答えになるのではないかと思います。
このオットマンをスツールに使ったり、普通にオットマンに使ったりしようとロビーラウンジで色々と考えて置いてみます。
座り心地と一緒に座ぶとん椅子の魅力を感じて欲しいと思っています。