赤穂ブログ
写真は僕が始めて買ったパソコンと同じ時期に購入をしたエプソンのプリンターです。
今でも現役で故障はただの一度もありません。
もう購入して間もなく10年が経過致します。そのときに買ったパソコンはウィンドウズ98で、そのパソコンも故障もなく今は女将の給料計算のパソコンとして使用しています。
そう考えて回りを見回してみると、僕が今まで4台のパソコンを仕事用として買い足してきていますがどの機種もまったく故障もなくご機嫌に動いています。使い方の問題ではなく電気機器は無茶な使い方をしなければ本当に長持ちするものだと思います。
いつも持ち歩いているオリンパスのデジカメも使い始めて6年目になりますが全く故障知らずで、「壊れたら一眼レフのデジカメを買おう!」と思っていますが幸か不幸か全くご機嫌よく動いています。
でも先日祥吉の会計ソフトを作っているソフト会社から連絡が入って、
「そちらで使っているソフトとハードの保守およびメンテナンスを来年で打ち切る。」との連絡が入りました。
もっともうちが使っているハードはウィンドウズ95NTと言うハード会社から言わせると年代物のパソコンを使っているので、メンテナンスを打ち切ると言われてそんなにびっくりすることではなのですが、今まで全く故障知らずの機械だけに、
「使えるまで使いたいなあ・・・」
と思ってしまうのです。
良い製品を作っているからこそつぶれずに長く使用できるのに、もったいないなあと思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・