赤穂ブログ
捜し求めていた味「リモール」のフィナンシェ
- 2010/11/24(水) 失敗しない?グルメネタ(スイーツ編)
私はフィナンシェやマドレーヌが嫌いです。
こう書くとわがままに聞こえますが最近売っているマドレーヌやフィナンシェが嫌いなのです。
どうも生地がジメッと湿っていて、変な香りが付けられていて好きになれません。
私は、子供の頃に食べていたマドレーヌが自分の中では基本の味だと思っていて、それは本当にバターと小麦粉の香りがちゃんとするもっとさっくりとした食感のものだと思っています。
そして、この前ある雑誌に、こんな事を書いていたフィナンシェのお店を発見しました。
「とにかく焦げる寸前まで焼き上げて、粉の香りとバターの香りを引き出す事が大事だ。」
と書いてあって、そのページに乗っていたのは綺麗に焼きあがったフィナンシェ。
「これは絶対買いに行こう!」
そう思って以前に手帳にメモっていました。
そして、先日京都にあるそのお店に行く事が出来ました。
お店の名前は「リモール」。
京大の近くにあるのですが、かなり分かりにくい所にそのお店はあります。
ちょっと迷った先で見つけたお店は、町屋を改装した京都らしい和の情緒を感じさせるお店です。
迷わずフィナンシェと、その他焼菓子をお店を見つけた嬉しさからちょっと多目に買って帰りました。
持ち帰って食べたフィナンシェは想像以上に美味しいかったですね。
端の部分は記事に書いていた通り焼ききられていて、サクッとした食感です。噛み締めるとバターの香りがジュワっと口に広がります。
そして二つ目以降はオーブンで軽く炙って食べてみます。
これがモーレツに美味しい。
まさに比類の無い味!
他に買ったキャラメルフィグやクッキーもこれまた相当美味しい!
京都の洋菓子「リモール」。
絶対リピートしたいと思う侮れない洋菓子店です。