赤穂ブログ
三嶋亭のすき焼き
- 2010/10/14(木) 失敗しない?グルメネタ(グルメ編)
昨日は、一日京都に行っていました。
約束の時間まで少し時間があったので、ランチに何を食べようかとうろうろしながら考えていると、ふと浮かんだのは三嶋亭のすき焼き。
京都の人がお肉でまず浮かぶお店が三嶋亭。
すき焼き、オイル焼等一度は食べてみたいと憧れるお店です。
当然一人でそんな高級店に行くわけには行きません・・・
その三嶋亭が、デパートの地下に小さな出店を構えていることを思い出して、
「よし!今日はそこに行こう!」
と向かった先は四条の大丸の地下にある三嶋亭の出店の一つ。
カウンターのみの小さなお店で、すき焼きや牛丼、あみ焼き、ステーキとメニューが揃っていました。
迷う事無く頼んだのはすき焼き膳。
程なくして運ばれてきたのは、いかにも美味しそうなお肉が乗ったすき焼きの鉄板でした。
生卵を少し付けて食べた肉の味はさすがの一言。
霜降りの具合も味付けも程よくて、ご飯が進むこと間違い無しの味でした。
たっぷり出汁を含んだ麩が、この割り下の美味しさを表現しています。
辛くも無く、甘くも無い味付けは絶妙です。
これで1995円。2000円でおつりが来る値付けは安くは無いですが、お値打ちのランチではないでしょうか。
私の中の京都のランチの候補の一軒になりそうです。